日曜日・祝日も休日診療・大阪の大木歯科診療所

歯がなくなった所に

  • HOME »
  • 歯がなくなった所に

ブリッジ

ブリッジ 歯のならびの途中に歯がなくなっている場合は、その両隣の歯を土台にしてブリッジを入れます。失った歯の本数や、連続して喪失している場合などで設計に様々なバリエーションがあります。これも作製する材質によって、金属性のものからセラミックのものまで、種々あります。

入れ歯

入れ歯 多数の歯がなくなった場合には、入れ歯を入れます。入れ歯は1本入れ歯から総入れ歯まで、多種多様です。最初は違和感がありますが、どんなケースにも対応できる利便性もあります。入れ歯も材質によって数種類あります。

入れ歯のお手入れについて

入れ歯はとてもデリケート。毎日快適に使っていただくためには、清潔を心掛け、取扱いには注意が必要です。

<正しく洗浄して、いつも清潔に>

歯磨き粉は傷や摩耗の原因になりますので、使用せず、専用のブラシなどで水洗いをして下さい。気になる方は、入れ歯用洗浄剤を使用するのも効果的です。

<保管時は乾燥に注意>

保管時は、入れ歯全体を水に浸しましょう。又、熱湯消毒、アルコール消毒は変形・割れの原因になるので厳禁です。

<ご自分の歯は大切に>

残っている歯、特にバネのかかる歯を丁寧に磨くことが大切です。

<取外しについて>

噛んで入れるとバネが曲がることがあります。指で押して入れてください。

<定期健診を忘れずに>

調子が悪い時は、我慢したりご自分で入れ歯を調節したりせず、お早めに当院にご連絡下さい。

インプラント

インプラント 部分入れ歯をどうしてもできない場合、インプラントという選択肢もあります。術前にインプラントを埋入する部位の骨のボリュームを適切に評価しなければなりません。

TEL 06-6773-3733 受付時間:午前9:15~12:00/午後2:00~7:00


大木歯科診療所

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン4F
TEL:06-6773-3733
FAX:06-6773-3734

大阪市天王寺区上本町6-3-31
PAGETOP
Copyright © 医療法人 愛環会 大木歯科診療所 All Rights Reserved.